【社会人の学び直し】その「あたりまえ」、疑ったことありますか? 人類学で始める思考のアップデート講座、開講!

「毎日同じ通勤電車に揺られ、同じデスクで仕事をする。いつからだろう、世界がモノクロに見えるようになったのは…」

30代、40代とキャリアを重ねる中で、ふとそんな風に感じたことはありませんか? 目の前の業務に追われ、効率を求めるあまり、かつて抱いていた知的な好奇心や、物事を多角的に見るしなやかさが失われているような感覚。それは、あなたの「ものの見方」が、知らず知らずのうちに凝り固まっているサインかもしれません。

こんにちは!リベラルアーツeスクール「Liberarts(リベラーツ)」の公式ブログ編集部です。

私たちは、多忙な社会人の皆さんが、学びを単なる「消費」で終わらせるのではなく、これからのキャリアを支える「キャリア資本への投資へと転換させる、顔の見えるオンライン講座 を提供しています。

今回は、いよいよスタートする新シリーズ「人類学的思考を武器にする の序章となる、第0回(体験講座)と記念すべき第1回の内容を、少しだけご紹介します。「リベラルアーツって、今の仕事にどう役立つの?」と感じている方にこそ、読んでいただきたい内容です。

第0回 あなたの世界の見方を変える「人類学のレンズ」

私たちの多くは、「文化のメガネ(Kulturbrille)」 と呼ばれる色眼鏡をかけて世界を見ています。それは、あなたが育った環境や所属する組織の「あたりまえ」によって形作られた、無意識のフィルターです。

この体験講座の目的は、まずその「メガネ」の存在に気づくこと。そして、それを一度外して、世界をまったく新しい視点から眺めるための「人類学のレンズ」を手に入れることです。

講座では、文化人類学を専門とするいとばや先生 から、こんな問いが投げかけられます。

【サーベイ設問例】 あなたの毎日の通勤・通学路で、意識せずに繰り返している「儀式」のような行動はありますか?(例:いつも同じ車両に乗る、同じカフェに寄る)

一見、何気ない習慣。しかし、「人類学のレンズ」を通してみると、それはあなたなりの秩序を保つための、ささやかな「儀礼」として見えてくるかもしれません

さらに、こんな課題にも挑戦します。

【クエスチョン課題例】 あなたが毎日使う「モノ」(例:スマートフォン、マグカップ)を、今日初めて見た異星人のように観察し、その形、素材、使われ方から、持ち主の文化について何が推測できるか記述してください。

この「日常を異化する トレーニングこそ、凝り固まった思考をほぐし、新たなアイデアを生み出す源泉となるのです。

第1回 「そこにいた」ことの権威:近代人類学はいかにして始まったか

体験講座で思考の準備運動を終えたら、いよいよ本講座の第1部「思考のOSを入れ替える」 が始まります。

記念すべき第1回のテーマは、マリノフスキの『西太平洋の遠洋航海者』 。現代人類学を確立した、伝説的なフィールドワークの記録です。

「なんだか難しそう…」と感じましたか? ご安心ください。この講座で私たちが探求するのは、学術的な歴史だけではありません。100年前のフィールドワークから、現代のビジネスシーンに直結する、ある重要な「問い」を掘り起こすことにあります。

【サーベイ設問例】 あなたの知の正当性は「理論的正しさ」と「現場経験」のどちらに由来しますか?

リモートワークが普及し、画面越しのコミュニケーションが増える中で、「現場のリアルな空気感が失われている」と感じることはありませんか? 会議室で語られる数字やデータ(理論)と、顧客や最前線で働く社員が肌で感じていること(現場経験)。その間に横たわる溝を、私たちはどう埋めればいいのでしょうか。

マリノフスキが確立した「そこにいた(being there)」ことの重要性、つまり「経験的権威 という概念は、この問いに力強いヒントを与えてくれます。

この回で取り組む課題は、シンプルながら非常に奥深いものです。

【クエスチョン課題例】 日常空間を15分観察し、解釈を交えず「観察可能な事実」のみを記述してください。

私たちは普段、いかに多くの「解釈」や「思い込み」を通して世界を見ているか。この課題は、その事実に気づかせてくれるでしょう。事実を事実として捉える力は、あらゆるビジネスや人間関係における、的確な判断の土台となるはずです。

次回予告:その「ため息」に隠された意味とは?

さて、第2回では、文化人類学のもう一人の巨人、クリフォード・ギアツの「厚い記述」という概念に迫ります

同僚がふと漏らした「ため息」。それは単なる疲れの表れでしょうか? それとも、プロジェクトの進行に対する無言の抵抗? あるいは、家庭での悩みを引きずっているサイン…?

一つの行動の背後にある、「推論と含意の階層 を読み解くための強力なツールを、あなたも手に入れてみませんか? どうぞご期待ください。

あなたの「あたりまえ」を、知的な冒険に変えませんか?

Liberartsが提供するのは、一方的に知識を詰め込むだけの講義ではありません。講師や仲間との対話を通じて、あなた自身の経験を掘り起こし、思考のOSそのものをアップデートしていく、いわば「思考のトレーニングジム です。

今回ご紹介した「人類学のレンズ」は、そのための第一歩。 ご自身の興味に合わせた学びを発見しませんか?まずは、リベラルアーツの面白さを実感できる体験講座へお越しください。

さあ、思考のOSをアップデートする旅へ

投稿者

  • 文化人類学者|社会人類学・アクターネットワーク理論

    • 早稲田大学大学院博士課程に在籍中、インドネシアとシンガポールへの留学を経て、文化・社会人類学の研究手法を体得。現在もフィールドワークを重視する研究者として活動。
    • 研究テーマは、東南アジアの国際移民研究から、BBCやNHKのドキュメンタリー番組制作過程の民族誌的研究、沖縄・韓国・マレーシアの民俗服飾の比較研究へと展開。近年は、伝統染織「読谷山花織」を事例に、市場的価値と社会的価値が織りなすネットワークの中で、いかに持続可能な発展が実現されるのかを追究している。
    • 特筆すべきは、コロナ禍でキャリアコンサルタント国家資格を取得した点。人類学者としての視座とキャリア支援の実践知を統合し、沖縄の伝統産業における技能継承や後継者育成の研究にその知見を活かしている。学問と社会をつなぐ姿勢は、リベラーツの理念にも通底する。
    • 主な著書:
      『シンガポール:多文化社会を目指す都市国家』
      『戦後アジアにおける日本人団体』
      『イスラーム事典』

     

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